ぼんの九州登山ネタ雑記帳

九州中心に登山をしている「ぼん」の山ネタブログです。

福岡県糸島市「可也山(365m)」登山(3回目)

3回目の登山でやっとゲットできた:-)#登山 #登山初心者🔰 #可也山 #糸島市 #福岡県

初めては登山仲間と3人で、2回目は妻と2人で登った可也山ですが、今回は1人で登ってみました。

個人的チェックポイント

・365mは低いながら登りごたえがあって、初心者登山にもおすすめ!

・昼食を食べた展望台は虫が多くてひと苦労(笑)

・頂上からの景色は綺麗!糸島方面の山から見る海側の景色大好き!

・3回目の登山で、やっと登頂記念の板をゲット!

登山ルート及び活動記録(YAMAPより引用)

スタート:13:37

ゴール:15:54

活動時間:2時間17分(師吉公民館バス停から可也山展望台まで40分→可也山展望台で54分休憩→可也山展望台から師吉公民館バス停まで43分)

活動距離:約4.19km

最高標高:365m(可也山

標高差:351m

累積標高上り/下り:436m/447m

道中記

もう少し早い時間に登ろうと思っていたのですが、ソロ登山だとどうしてもダラダラしてしまって、いつも登りはじめが遅くなってしまいます。汗

師吉公民館は登山者の駐車を禁止していますので、登山ガイド等では志摩庁舎の駐車場に駐車するようアナウンスされていることが多いです。

しかし、それなりに多くの人は師吉公民館バス停横の空き地に駐車しています。

私も可也山に登山した3回すべてこの場所に駐車しました。

この場所は禁止の立て札等もなく、なんとも言えないところではありますが…。

今回は3回目の登山ということもあり、道中の写真は少なめ。

他の2回と異なる点といえば、花が沢山咲いているシーズンに初めて登ったことでしょうか。

私の撮影テクが下手で見にくいですが、登山道の左右に数多くの花が咲いています。

俗に言う「群生地」というものでしょうか。

自分なりに調べた結果、群生していたのは「ムラサキケマン」という花だと思いますが、ちょっと自信がありません…。

山頂でパシャリ。

可也山の山頂は見晴らしが良いわけでもなく、長居する感じではありません。

記念撮影を終えたら、山頂から少し先に歩いたところにある展望台へ向かいます。

糸島の山々から見る海と山の景色は本当に綺麗ですね。

特に二丈岳、可也山からの景色が大好きです。

あとは立石山も海がすぐそこにあって独特の気持ち良さで大好き。

(福岡市も入れてよければ西区の柑子岳からの景色も大好物!)

「さあ、この景色を見ながら遅めの昼ごはんを食べますか!」

と思い、最初は丸太のベンチでお昼ごはんを食べていたんですが、

花が咲く季節は虫も元気になるわけで、全然ゆっくり食べれないw

結局、最後は立ったままでお昼ごはん食べてましたw

立ってるとすぐに虫から逃げれるんで。苦笑

3回目の登山でやっと登頂記念の板をゲット!

小さい箱に沢山入ってたから、もしかして今まで気付かなかっただけかも…?

私の後に登ってきたソロ登山者の方が3名ほどいましたが、板の箱に全く気付かれていなかったのでお教えすると、

「全然気付かなかった…有難うございます」

と皆さん同じようなリアクションをされていました。

中には私と同じように、何度も登ってたのに気付いてなかった人も。

糸島の山々が大好きなので、ザックに付けたいと思います。

今回はどれくらい早く登れるか試したくて、少しハイペースで登山してみたんですが、見事に下山数日後、膝が痛くなりました…。

やはりゆっくりと登った方が膝には優しいようですね。汗