ぼんの九州登山ネタ雑記帳

九州中心に登山をしている「ぼん」の山ネタブログです。

大分県玖珠郡・竹田市「久住山(1787m)→中岳(1791m)」縦走登山

6月4日(土)、友人と3人で2度目のくじゅう連山に行ってきました。

個人的チェックポイント

・朝7時に着いてもほぼ満車!くじゅう連山の人気に驚き!

・登山者が多くても登山道が比較的に広くて歩きやすかった。

・だけど時折ある狭い登山道では大渋滞。

・くじゅう連山の景色は壮大!魅了されること間違いなし!

登山ルート及び活動記録(YAMAPより引用)

スタート:7:21

ゴール:13:19

活動時間:5時間58分(牧ノ戸登山口から久住山まで2時間6分→久住山山頂で18分休憩→久住山から中岳まで41分→中岳で19分休憩→御池沿いで40分ほど休憩→牧ノ戸登山口まで1時間54分)

活動距離:約10.52km

最高標高:1791m(中岳)

標高差:470m

累積標高上り/下り:801m/781m

道中記

自宅を4時前に出発し、牧ノ戸登山口に7時前には到着したんですが、なんと既にほぼ満車。

かなり多いだろうとは思っていたのですが、予想以上です。

駐車場の隅に軽自動車なら停めれそうなスペースが空いていたので、なんとか駐車することができました。

こういうとき、軽自動車でよかったなと思います。

長者原登山口なら更に広い駐車場があるんですが、久住山、中岳を目指すなら牧ノ戸登山口が近いので、日帰り登山者としては早起きしてでも牧ノ戸登山口に行っちゃいます。

牧ノ戸登山口から、いざスタート。

ここからしばらくは舗装路の登りが続いて、地味にキツイです。

この舗装路の急坂は、下山時のくだりが半端なくしんどい。

前も後ろも登山者だらけで、道中をゆっくり撮影することはできなかったんですが、離合が容易な広い場所ではパシャパシャ撮影しました。

写真は「くじゅう分れ」のポイントです。

なぜか標識下にリュックが沢山置かれていました。

リュックを置いて久住山、中岳に行っている人たちがいるんでしょうか…。

こんな高い場所には盗人はいないと思いますが、盗られないか心配になっちゃいます。

前回くじゅう連山に挑んだときは風も強くて雲も多く、足場は沼みたいな過酷な状況でしたが、今回は見事な登山日和です。

まずは久住山に登頂。

久住山の標識のみを撮影し忘れたので、壮大な景色の写真を。

初めて久住山に登ったんですが、壮大な景色にただただ感動。

まわりの登山者の方々も、感動の言葉をそれぞれ口にしていました。

この日はあまりガスもなくて、遠くまで景色が見えました。

久住山山頂までの残り10分ほどの登りが結構しんどくて、それでいて足場も結構すべりやすくてきつかったんですが、疲れがふっとびました。

久住山から中岳へ移動する際は、途中まで稲星山に行くルートで歩きました。

こちらは登山者が少なくて混雑していません。

南登山口っていう案内がありますが、これはどこから登るやつなんだろう?

途中から稲星山方面に行かず、中岳方面に左折して、しばらく歩くと池ノ小屋が見えて、御池が見えました。

ここまで来ると、中岳まではもう少しです。

最後の岩場を頑張って登り、2座目の中岳登頂!

前回は悪天候でほとんど景色が見えなかったんですが、今日は最高の景色が迎えてくれました。

景色だけだと久住山の方が壮大ですが、九州本土最高峰に登った達成感は大きいですね。

ヤマキリシマはまだ満開ではなかったけれど、沢山の花を見ることができて本当に幸せな1日でした。

次は星生山や稲星山にも登りたいなあ。

雪化粧したくじゅう連山も見てみたい。

私も友人2人も、すっかりくじゅう連山に魅了されました。